さつきの特徴

家族のように、いきいきと毎日を積み重ねて笑顔が溢れる、あたたかい場所

デイホームさつきの介護では、ご利用者様はもちろん、ご家族様、スタッフがいきいきとした毎日をすごせるよう何ができるか。ハード&ソフト両面での環境づくりに取り組んでいます。例えば、ご入居者様が自室にこもらずに、ご利用者様同士やスタッフとのコミュニケーションを図れる共有スペースの開放や、ドリンクコーナーの設置。また、地域の皆様との交流会を積極的に開催し、開かれたホームを目指しています。まずはお気軽にご相談・ご見学にいらしてください。

新しい“温泉”のお風呂が完成しました!

心身迄ゆっくりとあたたまるお風呂でリラックスしていただくことで1日の活力が湧いてきます。最大5名までご緒にご利用いただけます。通いでのデイサービスでもご入浴いただけますので、是非ご利用下さい。

バスリフト(浴槽内昇降機)付きの浴槽も完備

ご自身での一般浴のほか、状態に応じてケアスタッフの介助サポートさせていただく介護浴も可能です。ご自宅での介護では、なかなか難しいご入浴も、安心してご利用下さい。


季節の栄養たっぷりの食材!美味しい食事は自然と笑顔がこぼれます。

みんなで囲み召し上がっていただく明るい食卓。季節を感じられる旬の食材を使い、ご利用者様の健康を考えて、栄養も愛情もたっぷりこもった手作りのメニューを、栄養士さんと一緒に考えています。

食堂リビングに“ドリンクコーナー”設置

明るく開放的な食堂は、食事の時間だけではなく、ご利用者様同士やスタッフとのふれあいの場としてご使用頂けます。お風呂上がりに。ご利用者様同士くつろぐティータイムに。自由にご利用いただけるドリンクコーナーを設置いたしました。


デイホームさつきの「対応力」のヒミツ

デイホームさつきでは、人材育成を大切にしています。そのために、すぐに現場をまかせず、3ヶ月をかけ4段階の研修を行ったのちに、初めて一人立ちします。スタッフ一人一人が自信と責任を持って自分で考え判断できるから、指示待ちではなく柔軟な対応・敏速な判断をおこなうことができます。

楽しい時も、悲しい時もともに寄り添う家族のようなホームです。

家族の営みに喜怒哀楽様々な事があるように、いつも笑顔の絶えない、明るいホームですが、時にご利用者様の介護に関するお悩みに寄り添い、お力になる事のできるよう、介護技術や、知識だけではなく、スタッフの心のケアも行っています。ターミナルケア等のご希望にも対応させていただいております。

ホームでのご様子がわかる連絡ノート

グループホーム、小規模多機能ホームでは、今日のご利用者様の出来事やご様子、体調など、担当スタッフから、ご家族様への介護の「連絡ノート」(報告書)や、お小遣い帳をおひとりお一人ご用意しています。ご利用者様のご様子を知って頂くだけでなく、介護に向き合うご家族様と担当スタッフとのコミュニケーションのひとつとして、活用させていただいております。

沢山のお手紙、お声をいただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様、日々、たくさんのお手紙、お声がけをいただきありがとうございます。スタッフ一同、日々の励みとなります。初めての介護。色々ご不安や、わからない事があると思います。そこで、少しでも等施設のことを知って頂ければと思い、頂いたお手紙のなかから一部をご紹介させて頂きます。(*ご本人様の承諾をいただいております。)

PAGE TOP